IT-NaviQ 技術課長PicoのITコラム


 ■天気が悪い
 ITコラム / Date: 2015/04/03(Fri) 17:49:07    

不安定で湿度の高い不快な天気のせいでしょうか。
あちこちで、風邪をひいたやら、咳が止まらないやら、咳で眠れないやらといった声を耳にします。

かくいう私も、ずっと喉がイガイガして不快でした。
風邪をひいたのですが、大した症状もなく、丸一日寝たら回復したので油断した結果が、今にいたるまで尾を引くことになった喉のイガイガでした。

こういう時、日本でしたら、優秀なのど飴なる物がいくらでも存在するのですが、果たして中国にあるのでしょうか?

とりあえず、アメリカ人の友人からお借りしたオレガノオイルを使用することにしました。

お恥ずかしい話ですが、アロマオイルというものをずっと、欧米かぶれのにわかセレブがオシャレな香りを楽しむものだと誤解しておりました。
如何せん田舎者ですから。
自分がささやかな病気をした時に、友人からタダでアロマオイルの「ダイガイズ」というものを頂いて、勿体ないからという理由で初めて使用して以来、その見方が一転しました。
結局のところ、アロマオイルって中国で言うところの漢方なんですよね。
塗ってもいいし、飲んでもいいし、副作用はほとんど無し。
有効で必要な成分が、まったりと身体に染みこんでいく感覚は何とも気持ちの良いものです。

使用すること三日、徐々に良くなってきたために再び油断して使うのを止め、友人に返してしまいました。
そしてまたぶり返し。
どうせ眠れないのなら起きてしまえと昔タモリが言っていたので、その言葉に従うこと三日。
学生の頃に読んだ赤川次郎等を読み返しながら夜をやり過ごし、しかしとうとう仕事に支障をきたし始めた頃に地元の友人から頂きました。

「京都念慈?」というブランドの水飴とのど飴、これが効いたのなんの。
もちろん時間の助けもあったと思うのですが。
聞くところによると香港ブランドらしいですし、一応そう書いてもあります。
早速ゴホゴホと咳き込んでいるニホン人の友人に推薦してみました。
「効く効く、のど越しも気持ちいいし。」
という評価を頂きましたので、喉がイガイガする時には皆様も
見かけたらどうぞお試し下さい。

   
   
   
   
   



過去記事一覧
当サイトの個人情報保護取扱規定